ご無沙汰しています。先日のいどばたキッチンにはたくさんのご参加ありがとうございました。7月に予定していました。いどばたキッチンは9月に延期となりました。番外編の勉強会がありますので奮ってご参加くださいね。
1、いどばたキッチン 番外編
食品表示を見てみよう(食品表示の勉強会)

7月9日(月曜日)10時から12時
穂高市民活動センターくるりん広場(穂高神社東側)
会費 500円(資料代)

お子様連れで構いません。

申込み・問合せ
うぶごえネットワーク 宮澤まで
090-5457-7759

2、ナースアウト2012inあづみの
全国同時一斉授乳

8月8日(水)10時から12時
穂高神社近く
会費500円(資料代、写真代他)
授乳中の親子 20組

授乳中の親子の楽しい会です。おっぱい母乳に関するクイズ大会も予定しています。(景品あり)
助産師も数名いますので、相談その他あればどうぞ

申込み・問合せ
うぶごえネットワーク 柴田
090-1703-4007
azumino.ubugoe@gmail.com
[PR]
by azumino-ubugoe | 2012-06-14 05:33
例年ならもう薪ストーブを連日炊いているのに、今年はまだ数回のみ・・・薪が減らなくていいけど、雪降るのかな?豊科の友人宅の近くでは桜が咲いているとか・・・  どうか、ちゃんと冬が到来しますように
さて、不定期ではありますがおっぱいの勉強会を行います。テーマは卒乳について
最近、連日のように卒乳の相談があります。一緒に赤ちゃんとお母さんにとって一番いい卒乳について考えてみませんか?
お茶とお菓子を囲んでのおしゃべりタイムもあります。

おっぱい勉強会 卒乳
日時 12月7日(水)10時から12時まで
場所 穂高神社横 市民活動センター(くるリン広場)
参加費 1000円(資料、お茶、お菓子、
コープ長野さんによる保育サービスがあります。同室で託児いたします。

申し込み・受付
090-1703-4007 うぶごえネットワーク柴田まで
[PR]
by azumino-ubugoe | 2011-11-05 19:47
うぶごえネットワーク大北 いどばたきっちんのお知らせ

もうすぐX'mas!
12月は特別編ということで、スィーツとパーティーメニューの2回開催します!
先日のSweets編は大好評でお子様含めなんと約40名の大盛況振りでした。
今回はPartyメニュー編です。
興味のある方はお早めにお申し込み下さい。 

     
Party編
  と き:12月17日 10:00~13:00
  ところ:大町公民館 
  材料費:700円 お子様メニュー必要な方200円
  持ち物:エプロン・手拭タオル・おんぶ紐など

     NENU
  レフセ(じゃがいものパン)
  もちきびとキャベツのスープ
  車麩のピカタ
  りんごとさつまいものサラダ
  ひじきと春菊のえごま和え
  ムースショコラ
  
  お子様連れでの参加OKですが、託児はありません。
  お互いに助け合いながらのお料理教室です。ご理解下さい。



  お申し込み・お問い合わせ先
  090-1050-4012 たかね
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-12-03 10:08
小さなお子さまをお持ちのママさんこんにちは。
うぶごえネットワーク大北です。
白馬大町方面は、雪が降り始めました。いよいよ寒くて長い冬に突入です。
これからの時期、お家の中で過ごすことが多くなってきますね。
毎日お子さまと楽しく過ごすために、お母様のストレス解消とリフレッシュに
ご要望の声の多かったベビマクラス、大町でもスタートです。
赤ちゃんと、もっとコミュニケーションを深めたい方はもちろん
赤ちゃんがどうして泣いているのかわからない、あまり寝ない、飲まない
など育児に不安がある方、子育てにお疲れ気味のママさんにもオススメです。
Babyちゃんだけでなく、ママさんもアロママッサージでリラックスしましょう。
親子で身体を動かしたあとはおしゃべりタイムでリフレッシュ!
身体にやさしいお茶とお菓子付きです。
お気軽にご参加下さい。

 ≪日 時≫ 12月 7日 (火)10:00~12:00 
         大町市社公民館 R51沿い 8リンク近く         
            
 ≪対 象≫ 生後1ヶ月~ハイハイする前までの赤ちゃんとママさん
         (それ以上の方はご相談下さい)

 ≪持ち物≫ バスタオル・ハンドタオル・あれば防水シーツ
         オムツ・お着替え・必要であればミルクなど
       
 ≪費 用≫ 2,000円(オーガニックオイル代込み)
         身体に優しいお茶とおやつ付き
               
 ≪申し込み先≫℡090-1050-4012
          うぶごえネットワーク大北 助産師 たかね 
         お問い合わせはお気軽にどうぞ。
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-12-03 10:03
先日行われた子宮頸がんの勉強会を講師の金井先生がわかりやすくまとめてくださいました。聞きに来れなかった方のために・・・

・子宮頸がんは若年者で急増している。
・早期診断と予防が重要で、これが可能な癌である。
・20才をすぎて性体験がある人は、1~2年ごとの子宮頸がん検診の習慣をつける。
→(ワクチンをうたなくても早期発見できれば、子宮も温存することができて命に別条はない。)
・ワクチン接種は、子宮頸がんを減らす可能性が高い。
→(ワクチン接種は3回必要で、2回目は1ヶ月後、3回目は6ヶ月後、3回の合計金額は約5万円)
・しかし「ワクチンを打てば癌にならない」ということではない
(ワクチンで防ぐことがかのうなのは60%だけ)
・のこりの40%はがん検診を受けないと防げない。
・接種時期は、性体験前(HPV感染前)が望ましい。
・ワクチンを打っても20才を過ぎたら癌検診が必要である。
・ワクチンの効果には限りがある。(20年後に再接種が必要)
・こどもにワクチンを接種した場合、親も本人も上記のことをずっと気に掛けておくことが必要である。


もっとも理想的な対応
・性体験前にワクチンを接種
→20才を過ぎたら癌検診を毎年受ける。
→20年を経過したらワクチンを再度接種する。

問題となるケース 誤ったワクチンへの理解
・性体験前にワクチンを接種
→あんしんして癌検診を受けない
(性体験によってうつる病気も防げるとの誤解があれば、性感染症や望まない妊娠の増加)

8月3日 子宮頸がんって?ワクチンってどんなもの講演会  金井誠先生 資料より抜粋
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-08-05 15:19
昨日、穂高保健センター調理室で、3月のいどばたキッチンを開催しました。

f0210696_22312041.jpg

春キャベツ・もやし、にんじんなど色とりどりの野菜が並びました。

今回のメニューは:

・キャベツの春巻き
・おろしにんじんクリームソースのパスタ
・きのこスープ
・甘酒わらびもち

総勢15名(大人)に、お子様もたくさん。ワイワイとにぎやかです。
f0210696_22355499.jpg

小さなお子様のお母さんはおんぶしながら、大きなお子様はお手伝いしてくれました~。

f0210696_2238781.jpg


おろしにんじんのソースは豆乳を使ったヘルシーなもの。
f0210696_22385415.jpg


どれも体にやさしく、おいしいものばかり。とても楽しい1日でした。
おいしくて食事に夢中で、実は肝心の完成したお料理の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ごめんなさい。


#また次回のいどばたキッチンもこちらでもアナウンスしますので、ふるってご参加くださいませ~。
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-03-18 22:42
久しぶりのお産トークでした。赤ちゃんを連れたお母さんが3名参加してくださいました。寒い中ありがとうございました。
こども病院のスタッフの方が偶然にも2名、子ども病院に受診を考えていて相談したかった方がそろって開始から話はつきませんでした。
皆さん病院での出産体験を話してくださいました。アドバイザーの助産師さんの助産院での話を聞いたら、「やっぱり助産院でも産んでみたい~」なんて声もきかれました。

毎回参加者が少ないですがやっぱり語り合う場は大切だなと感じました。
これからも細々と続けて行きたいと思っています。
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-02-18 18:25
”お産トーク”いどばた
妊娠出産を終えて、息つく間もなく始まった赤ちゃんとのくらし。一度「自分のお産」を振り返ってみませんか?お産から得たこと、発見、感動したこと、いやだったことなどなど・・・
また、これからお母さんになる方は今感じていることや不安なことなどかたりあってみませんか?

日時 2月16日(火)10時から12時ごろ
場所 安曇野市穂高くるりん広場(穂高支所となり)
参加費 200円(お茶代、運営費)

*終了後、おべんとうを食べていただいて構いません。
 アドバイザーとして、地域の助産師さんにきていただきます。

問い合わせなど あづみのうぶごえネットワーク
柴田 090-1703-4007
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-02-07 19:16