この3連休はどうやら雪見たいですね~
子供たちは外を見ては「今、何センチぐらいみたい」と実況中継をしてくれます。子供は雪が大好き
 さて2月7日におっぱいの勉強会 卒乳編を開催しました。今回はラクテーションコンサルタント仲間の藤原さんと一緒に内容を考えて準備をしていきました。
豊科田沢と交通の便がいいこともあってたくさんのお母さんが参加してくださいました。
ありがとうございました。
今回は個人ワーク、グループワークを取り入れて自分なりにおっぱいライフのまとめをしてくれたんではないかなと思います。
感動したのは、授乳が苦痛でやめたくて話を聞きに来た方が一人もいらっしゃらなかったこと!!
皆さんお子さんのことをよ~くかんがえているんですね。
卒乳だけでなく、他の内容も考えていますのでまた機会がありましたらどうぞ~
f0210696_20304984.jpg

f0210696_20335114.jpg

[PR]
by azumino-ubugoe | 2011-02-11 20:33 | 勉強会
遅くなりましたが11月29日におっぱいの勉強会がありました。テーマは卒乳です。
数人のお母様方からリクエストをいただいておりました。
当日は15名の方が参加してくださいました。皆さん小さい子供を抱えての勉強会ありがとうございました。
人数が多くなってしまい、座談会などまとまりがなくなってしまいごめんなさい040.gif
次からは人数を絞ってゆったりと思います。

感想から
歯医者で今すぐやめるように言われていたので安心しました
上の子の時に一歳過ぎの授乳にはいいことがないといわれてやめた、今日の話は目からうろこだった
安心しました
など・・・
どんなやめ方でも、誰かに言われてやめるのではなくママが納得してやめることができたらいいのかな~と思います。そのお手伝いができれば・・・
次回はもう少しやり方を変えてわかりやすいように企画しますね
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-11-30 18:17 | 勉強会
やっと秋の気配が感じられるようになってきましたね。先日は台風の中たくさんのお子さんとお母さんにおこしいただきありがとうございました。
遠くは塩尻や小諸のほうからも足を運んでくださったようで、皆さんの熱心さには頭が下がる思いです。
アンケートから感想をちょっと抜き出してみますね。
・すぐにでも実践できそうな内容で勉強になった。
・体を温めるのがいいことが分かった
・為になりあっという間に時間が過ぎて行きました。
・薬に頼らず、ホームケアをとりいれたい。
・本当の身体の健康とは何か?考えながら生活の大切さを再確認しました。
・日頃から食べることを大切だと気付いていながらなかなか忘れがち、再確認できました。
f0210696_13584739.jpg

[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-09-15 13:59 | 勉強会