こんにちは。
前回は 「環境にやさしい母乳」で集まっていただきありがとうございました。
現時点で決まっている次回の会のお知らせです。

*いどばた(子育て)トーク:

6/16(水) おっぱいトーク

7/21(水) 子育てトーク(テーマ未定)

いずれも

場所:くるりん広場 地図はこちら
時間10:00~13:00くらいまで
参加費:100円

それぞれ、お申込み、問い合わせは、うぶごえネットワーク代表@柴田まで
090-1703-4007 
haruana39@nifty.com

ご参加お待ちしております~。
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-05-28 21:31 | お知らせ
先日、19日(水)に、「オムツとトイレ」テーマで子育てトークを行いました。
スタッフを含めて総勢10名の参加者で、ちょうどアットホームでいい雰囲気です。
いつものように和室で子連れでにぎやかな中、話が盛り上がりました。

f0210696_2129169.jpg


オムツを外した経験のある、上の子をお持ちのお母さまは、その経験談を、これからオムツを外すことになるお子様のお母さまは、今もっている疑問・不安などをそれぞれ、話しました。

まだ7ヶ月の息子を持つ私にとっては、全てが未知の世界の話。でもこれから必ず通る道です。
全部はココには書けませんが、先輩ママからの意見など、ほんの一部を紹介します;


・オムツ外しトレーニングと今の世の中では一般に言われていて、育児雑誌などにも書いてあるけれど、実際は、特に”トレーニング” というより、育児の一環で、通る道。(雑誌のは商業的に言葉を使っているだけ。)
”トレーニング”と考えると、なにか身構えたり、難しいことのような、しなきゃいけない、というような気持ちになってしまいがちなので、もっと”子育て”の一部、通過点として捉えたほうがママとしても気楽。

・難しいことではなく、その時は大変だったけど、終わってしまえば、「あ、こんなものか」「意外にラクだった」ときっと思える。

・オムツを外す、外れる時期は個人差があるので、特に絶対な時期は無いが、大体聞いていると2歳~3歳になるまでくらいが、親も子も楽でやりやすいと思う。

・時代によって、オムツを外すのに最適な時期というのはバラバラで、おじいちゃん・おばあちゃんの時代では半年で、母親の世代は3年だったり?本当にバラバラで、専門家でも時代を反映して見解が違う。最近は泌尿機能が安定する1歳半以降がいいという専門家の意見も。 世界でも時代でも唯一共通しているのは、外す(トレーニングする)季節は夏がいい、ということ。(パンツ無し(裸)になったりもするので)

・親も根気強く、我慢強くなる必要がある。(おまるで出来てて、なのにまた失敗してお漏らしをすることもよくあるけど、感情的に怒っちゃだめ)

・上手くおまるにできたら褒めてあげるのも大事(おまるに上手くできたらお気に入りシールを貼る、など)。

・オムツもパンツも外して時々下半身裸にしてあげると、モジモジして結果的におまるにしてくれるので、意外にオムツ取れは早いかも?

・その時期は手がかかるけれど、子供をよく観察し、手間をかけてあげていたときで、大変だったけど、その分、親と子のスキンシップが増え、絆が深まったと思う。


等々。ここには書ききれませんが、このような意見が出て、私は全く知らない世界だったので、全部が目からうろこで、とても勉強になり、今後の参考になりました。

育児はやっぱり先輩から聞くのが一番。昔はおばあちゃんや近所の人から聞く機会が多かったので、オムツのことでも、母乳のことでも、何でも聞きながら一緒に子育てできたけど、今は核家族化で、そういう機会も無くなって、困っているお母さんがいっぱい、という声も出てました。

だからこそ、こういう、いどばたトークできる機会が必要で大変役に立ちます。



#今週の水曜日(26日)は くるりん講座 「環境にやさしい母乳」 セミナーがあります。ご参加ください。


C.Takagi
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-05-23 22:38 | 子育てトーク
f0210696_18595633.jpg
環境にやさしい母乳

~母乳の魅力について
   一緒に学んでみませんか?~


母乳って環境にやさしくて、経済的・・・そして何よりも赤ちゃんとお母さんに欠かせない
スキンシップ(^0^)
母乳は赤ちゃん、お母さん、そして社会にもいいことだらけです。
母乳をあげるとやせるって聞いたけど本当なの?などなど
そんな母乳の魅力を一緒に学んでみませんか

妊婦さん、母乳育児中のママさん、おじいちゃんおばあちゃん、興味がある方、どなたでも気軽におこしください。

日時 5月26日(水)10時30分~12時
場所 市民活動センター(くるりん広場)2階 会議室
会費 300円(資料代)
講師 柴田はる奈(助産師・国際ラクテーションコンサルタント)


問い合わせ、申込み
柴田 090-1703-4007 まで

(Shibata)
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-05-12 19:01 | お知らせ