10月21日、初回のベビーマッサージクラスを行ないました。

当日は雨模様で肌寒かったのですが、3組のお母さん&赤ちゃんペアが参加されました。

「1ヶ月検診以来の外出です」という2ヶ月の赤ちゃんを抱いて参加された初々しいお母さん。
上のお姉ちゃんも一緒に参加してくれた10ヶ月の赤ちゃん。

大好きなお母さんに触られるととっても気持ちよさそう。
お母さんも赤ちゃんから癒しやパワーを貰えますよね。

マッサージの後はとっても喉が乾きます。
お茶をしながらお話タイム。
一人目の子育て中のお母さんは心配事がたくさんありますが、
「うちもそうでしたよ~。」と二人目子育て中のお母さんがさりげなくアドバイス。
みんなで話しているうちになんとなく不安が軽くなったりして。。。。

こういう交流の場になればいいなあ と思っています。

来月は11月18日(木)10時から です。
詳しくは お知らせ を御覧ください。

初めての方も、そうでない方も大歓迎です。
楽しい時間を共に過ごしましょう。
[PR]
f0210696_18463596.jpg
お母さんの優しい手と声と笑顔が赤ちゃんにとって”心と体の栄養”です。
楽しくマッサージしてみませんか?
以前穂高の保健センターでベビマの会を行っていた助産師の外舘さんが再び行ってくれることになりました。
約2年間アメリカに行かれていたので楽しい海外でのお話も聞けると思いますよ~
ふるってご参加くださいね001.gif

対象:生後2カ月ぐらいから1歳までの赤ちゃんとお母さん
場所:くるりん広場 和室(穂高市民活動センター)
日時:10月21日(木)  11月18日(木) 12月16日(木) 1月21日(金) 2月18日(金) 
    10:00~12:00
費用:初回のみ2000円(オーガニックオイル代)
   (2回目以降オイル持参の方500円)
持ち物:バスタオル・おむつ・着替えなど

☆準備の都合上、事前に申し込みをお願いします。

申し込み・問い合わせ
080-6937-3472
16366avenidanobleza@ezweb.ne.jp
うぶごえネットワーク 助産師 外舘
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-10-12 18:48 | お知らせ
f0210696_039428.jpg
実りの秋ですね。くるみ、かき、サツマイモ、くりなど連日いろいろな方から頂いています。
「秋っていいよねー」と夫と話していたところ「あきあきするぐらい食べ物が豊富だから秋っていう説もあるらしいよ」と話しておりました。
さていどばたキッチン秋編がおわりました。今回は7組の親子が参加してくださいました。半数の方はリピーターさんです。
初めての方に、こんなにたくさんのメニューがあるんですか?と言われましたよ!!
皆さん毎回とても満足な笑顔003.gif
託児もついて1000円なんて絶対にお得だよなーと毎回感心してしまいます。
今回のメニュー・きのこのマリネ、根菜シチュー、ひじきの手作りふりかけ(絶品です)、ひじきのチジミ、麦ごはん、穀物コーヒーのケーキ
f0210696_0413479.jpgf0210696_0421296.jpg

次回は12月ごろの予定です。今年度は助成金を頂いているので託児付きとお得になっております。
興味のある方は奮ってご参加くださいね~
(Haruna.S)
[PR]
by azumino-ubugoe | 2010-10-06 00:26 | キッチン